突然音が聞こえなくなる

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

入院せずに完治を目指す、効果的な治療法



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


突然音が聞こえなくなる

生まれつき原因不明の感音性難聴で聴力が右100左110デシベルで、補聴器を右耳につけて言葉を訓練し、普通の人となんら変わらない生活を送ってきました。

しかし、ある日突然耳鳴りがし気分がわるくなり緊急病院にかけつけ、そのまま3ヶ月入院をしました。補聴器をつけても耳鳴りで全く音が聞き分けられずむしろ補聴器でますます耳鳴りが大きく聞こえてしまい仕事も出来ないまま何の希望も見つからない絶望の日々でした。

病院から指定された強い薬を飲み、約1年後に耳鳴りは残ってしまいましたが、やっと補聴器での生活をまた手に入れることができ電話したり音楽をきいたり普通の生活をすごせるようになりました。

それでも補聴器をはずした状態では耳鳴りが聞こえてきたり、カラオケやパチンコ帰りには必ず耳鳴りがして苦痛はありましたが、一夜たてばおさまるのであんまり気にとめないようにしていました。

またいつ耳鳴りがするか毎日びくびくしながら、不安な毎日を
なんとか過ごしていました。ところがついに先月またあの恐ろしい耳鳴りが急激に聞こえ出し、映画館で補聴器で無理して音を聞いたあと、意識がもうろうとし苦しいめまいの中で3時間は吐き続け救急病院に運ばれてしまいました。

せっかく今月から新しいバイトが決まっていたのに、このままではもう何もする気にもなりません。親には全く言っていません。なぜなら聴覚障害の私を一生懸命に育ててくれたし何かあれば親が自分の身を投げ捨てるぐらいいつも心配するので、親も歳だから心配かけたくないので再発したことは内緒にしています。

突然音が聞こえなくなる

私は昨年、突然1分くらい(?)右耳が全く聞こえなくなりました。その3日後くらいに、その時の半分程度の、難聴があり、その後は 普段は殆どわからないていど、ピアノを弾いていると、時々、閉塞感があります。軽い微かな耳鳴りが時たまあります。

こんな状況ですが、母も祖母も難聴なので、自分もなりやすいと思って不安があります。実は 耳鳴り以前に、頭(?)頭蓋骨(?)が常に悲鳴をあげている・・という感じなのです。何とか この不快感から解放されたいと願っています。

かなり間抜けな話で恥ずかしいのですが・・
いつの頃からか、右の顎間接をぼきぼき鳴らす癖がついてしまって
その音が だんだん進化している様子で、多分それが原因で 頭がいつも疲労しているような気がしています。

何とか やめようと 思えば思うほど悪循環に陥っているみたいです。此の頃は少し顔が歪んで来たように思うので、かなり焦っています。ひどいことになる前に何とかしなければ・・・と思っています。

治療を受けたい

音の高さは10年前ですが8000ヘルツと聞きました。また両耳で2種類ずつあるとの事です。それ以来キーンというのが頭を支配しています。病院に出向き先生に直接治療をして頂きたいと考えています。

【1段階】
たまたまめったに行わない仕事ですが、大きな丸太を巨大な電気のこぎりで裁断する時に大きな金属音が発生し、その時近くに居た時耳栓をしていなく、それ以来耳鳴りとの付き合いが始まりました。当時は医者に行きましたが、治らず段々音に慣れて生活も殆ど気にならなくなりそのままにしていました。

【2段階】
いまから約10年前、中耳炎に掛かり、総合病院に行ったのですが、全然治らずまた違う耳鼻科の専門病院にいったところ突発性難聴ということで絶対安静といわれましたが、自分の会社に人がいなく毎
日点滴を受けながら会社に通いました。

その頃、音が急に高くなりました。その2~3ヶ月後約1月間入院しました。(針治療を中心に)当時会社の社長から帰国のお願いがあり、3ヶ月必要というところを切り上げて帰ってきました。結局帰ってきたらまたもとの状態に!それでも段々音になれ前と同じように殆ど気にならず生活をしていました。(鳴っているのはいつでもわかりますが)

【3段階】
アメリカにきた頃、今度は慣れない仕事と環境下でストレスがたまり(これは私の想像ですが?)急に耳鳴りの音が高くなりました。アメリカの医者にもいきましたが、結論はさざなみ、雨など自分の周りに音を適宜配置して音を気にしないようにするといった内容で根本治療ではありませんでした。

結局この時も、依然と同じように慣れで生活も殆ど気にせず出来ました。但し以前と決定的に違ったのは今回のひどくなる間、身体の調子が悪いと耳鳴りがひどく気になりました。

【4段階】
3週間ほど前から急に耳鳴りが更にひどくなり、いままでと違い頭の中を支配し続けています。眠るにも一苦労の状態です。原因は完全な過労です。ついに現地の医者から診断書が出ました。(3~6ヶ月日本に帰って療養を兼ねて治療)



前駆症状 耳管狭窄症 感覚難聴 特発性難聴とは 難聴(水平型) 治療 ステロイドの副作用 ステロイドの注意点 原因不明 ストレス解消 聴神経腫瘍 ストレス 完治したケース 耳の圧迫感 めまい 耳の病気の種類 原因がよくわかっていない 蜂の子パワー ミンミントールとは 耳の症状に着目する TRT療法という最新治療 はしか じんま疹 感冒 漢方 霊田七とは 心疾患 耳鳴り漢方 耳聾左慈丸とは 耳の閉塞感から分かる病気 突発性難聴と聴力 突発性難聴の検査方法 突発性難聴と鍼灸での治療について 針治療

 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright© All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善