突発性難聴の原因

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

突発性難聴の原因



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


突発性難聴の原因

突発性難聴が厄介な病気といわれる理由は、原因がはっきりとわかっていないからです。ある日突然発症し、しかも進行が早くどんどん悪化していくにも関わらず、原因が特定できずに有効な治療ができないという状況に陥ってしまうことも多いのです。

ただ、きっかけがまったく不明というわけではなく、いくつかの説が挙げられています。もっとも有力な説とされているのが内耳循環障害です。内耳の血管が塞栓や血栓、あるいは出血といった理由で流れが滞ってしまい、機能不全に陥ってしまうというものです。内耳が機能不全を起こしてしまうと、鼓膜で聞き取った音を脳まで正しく伝えることができなくなってしまうのです。この場合の治療に役立つといわれているのが、循環障害改善薬です。

それからウイルス感染です。ウイルス疾患が原因で発症するのではないかとされています。これは発症する直前に風邪などウイルス疾患を患っていた患者が多いこと、炎症を和らげる作用を持つステロイド薬が治療に高い効果を発揮することなどから挙げられる説ですが、明確な関連性に関してはまだわかっていない状況です。

近年になって急浮上しているのが、ストレスが原因とする説です。突発性難聴は耳以外に異常が見出せず、しかも遺伝などの要素もないことから、ストレスやそれがもたらす疲労が大きな要因なのではないかと言われています。鍼灸や整体などで治療を行う場合、このストレスの解消も大きな目的となります。さらにうつなど、心の病が原因になるという意見もあります。

原因がまだ明確ではないため、症状を見極めながら適切な治療法を判断することが重要になるわけです。

 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright© All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善