聴神経腫瘍

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

入院せずに完治を目指す、効果的な治療法



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


聴神経腫瘍

原因がよくわからず、そのため治療も手探りで行っていかなければならない…これが突発性難聴の大きな問題点です。ただ、まるっきり原因がわからない、というわけではなく、いくつかの候補が挙げられている状況です。その中には他の耳の病気が関わってくるケースも見られます。

もっとも注意が必要なのが聴神経腫瘍です。これは脳にある聴神経に腫瘍が発症するもので、腫瘍そのものは良性ですが、聴力の低下をもたらす場合があります。この腫瘍の初期段階として突発性難聴が発症することがあるのです。ですから早期の段階でしっかりと見極め、正しい治療を行っていくことが重要になってきます。なお、見極めにはMRIなどの精密な検査が必要です。

耳とは直接関係ありませんが、他の病気が引き金となって発症する可能性も指摘されています。この難聴の原因のひとつにウイルス感染が挙げられますが、事前に風邪をひいていたり、はしかやおたふく風邪といったウイルス性の疾患が難聴を引き起こすことが多いことから指摘されています。実際、この難聴が発症する前に風邪を引いていたというケースが非常に多く、注意が必要となっています。副腎皮質ステロイドが治療に高い効果を発揮するのも、このウイルス感染がもたらす炎症を解消することができるため、とも言われています。

なお、似たような症状をもたらす病気にメニエール病がありますが、こちらは別の病気なので見極めが重要です。同じように低音障害型感音難聴なども混同されやすい病気なので注意しましょう。



前駆症状 耳管狭窄症 感覚難聴 特発性難聴とは 難聴(水平型) 治療 ステロイドの副作用 ステロイドの注意点 原因不明 ストレス解消 聴神経腫瘍 ストレス 完治したケース 耳の圧迫感 めまい 耳の病気の種類 原因がよくわかっていない 蜂の子パワー ミンミントールとは 耳の症状に着目する TRT療法という最新治療 はしか じんま疹 感冒 漢方 霊田七とは 心疾患 耳鳴り漢方 耳聾左慈丸とは 耳の閉塞感から分かる病気 突発性難聴と聴力 突発性難聴の検査方法 突発性難聴と鍼灸での治療について 針治療

 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright© All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善