病院

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

突発性難聴の病院



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


突発性難聴の病院

難聴といえば耳の病気です。それだけに突発性難聴になってしまった場合には、耳鼻科の病院へ行けばよい、と考えがちです。その考えは間違っていないのですが、耳鼻科にばかり固執してしまうと効果的な治療ができなくなってしまう可能性もあります。

この難聴が厄介なのは、原因不明であることです。そのため、必ずしも耳の問題が原因で発症しているとは限らないのです。耳の問題だと思って治療を続けた結果、原因を解消することができずに慢性化してしまう恐れもあります。

では、耳鼻科以外にどのような選択肢があるのでしょうか。真っ先に挙げられるのが心療内科です。

ストレスをはじめとする精神面の負担が自律神経のバランスを乱し、難聴をもたらすケースが非常に多いのです。現代社会において突発性難聴が増えている原因のひとつが、この心因性とも言われています。

その場合、薬物治療なども取り入れながら解消を図っていきます。また、うつ病など深刻な心の病を発症している疑いがある場合には、精神科での治療が必要な場合も出てきます。

また、複数の診療科目を設置している大規模な医療機関の場合、それぞれ治療を行う診療科目の区分が異なっている場合もありますから、よく話を聞いて治療を受けるかどうかを判断することも重要です。

基本的には、初診では耳鼻咽喉科です。そこで検査を受け、症状や推測される原因に合わせて相応しい診療科目を選択していくのがこの病気との正しい付き合い方となるでしょう。治療が必要になった場合には、この点をしっかりと頭に入れておくようにしたいものです。

 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright© All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善