突発性難聴で用いられる薬

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

突発性難聴の薬



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


突発性難聴で用いられる薬

耳が突然聞こえづらくなる突発性難聴。原因がよくわからない、片耳だけ生じることが多いなど、さまざまな特徴を持っています。原因が特定できないため、思うように治療が進められないのも厄介な点ですが、基本的には薬物療法をメインに進めていくことになります。

この病気の治療法でポイントでは、ひとつの薬を選んで集中的に治療を行っていくのではなく、複数の選択肢を併用しながら行っていくことが多い点です。原因が不明なため、効果にも幅を持たせる必要があるのでしょう。もちろん、患者ひとりひとりの健康状態や難聴の症状をよく見極めたうえで医師が判断することになります。また、副作用のリスクも念頭に入れなければならないのは言うまでもありません。


では、どのようなものが突発性難聴では使用されているのでしょうか。真っ先に挙げられるのが副腎皮質ステロイドです。治療方法の代表格といえるものです。原因がよくわからないこの病気に対する定番の治療法といってもよいでしょう。副作用のリスクに注意しなければなりませんが、効果の高さ、確実さについてはもっとも優れているといってもよいでしょう。

それから循環改善に効果をもたらすものです。プロスタグランジンE1などに代表されるタイプです。この難聴は内耳の血液循環が何らかの問題で滞ってしまったことが直接の引き金となることが多く、この選択肢によって血管を拡張させたり、血液を固まりにくくするといった形で治療を行っていきます。

他には、ストレスやうつ状態など精神状態が引き金となっている場合には、抗うつ剤や精神安定剤などが併用される場合もあります。


 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright©. All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善