星状神経節ブロック注射

原因と治療を考察し、治らないと諦めていた症状を克服する

入院せずに完治を目指す、効果的な治療法



画像
突発性難聴専門サポート
代表 山下 剛

大阪市淀川区十三東1-18-28


星状神経節ブロック注射

副腎皮質ステロイド薬や循環改善薬など、薬物療法がおもな治療法として行われている突発性難聴。ただ、ステロイドの場合は副作用のリスクが大きく、循環改善薬の場合はまだ効果のほどが未知数な面があるため、その他にもさまざまな治療法を併用するのが一般的です。そんな「その他の」治療法の中でも有力な選択肢となっているのが星状神経節ブロック注射です。

この星状神経節とは首の部分にある交感神経節のことで、左右対象に存在しているのが大きな特徴です。別名「神経のツボ」とも言われており、脳から心臓、肺までの神経が集中している重要な部分なのです。ただ、ストレスや疲労などによってこの部分が過度な緊張に晒され続けていると交感神経が優位になってしまい、神経が通っている部分の血流が悪化してしまう恐れがあるのです。

この治療法はそんな星状神経説に局所麻酔薬を注射し、意図的に交感神経の機能をブロックします。そうすることで過度な緊張状態を和らげ、血流を改善へと導くことができるのです。

突発性難聴は内耳の血行不良によって生じることが多いため、この注射によって症状が改善されることも多いのです。また、注射によって自律神経そのもののバランスも調整されるため、根本の原因のひとつを改善できる効果も期待できます。

ただ、効果には個人差があり、1回の注射であらわれる人もいればかなりの回数を行わなければ効果が得られない人もいます。この点は医師とよく相談しながら行うかどうかを判断する必要がありますが、この厄介な難聴の治療方法として憶えておいて損はないと思います。



前駆症状 耳管狭窄症 感覚難聴 特発性難聴とは 難聴(水平型) 治療 ステロイドの副作用 ステロイドの注意点 原因不明 ストレス解消 聴神経腫瘍 ストレス 完治したケース 耳の圧迫感 めまい 耳の病気の種類 原因がよくわかっていない 蜂の子パワー ミンミントールとは 耳の症状に着目する TRT療法という最新治療 はしか じんま疹 感冒 漢方 霊田七とは 心疾患 耳鳴り漢方 耳聾左慈丸とは 耳の閉塞感から分かる病気 突発性難聴と聴力 突発性難聴の検査方法 突発性難聴と鍼灸での治療について 針治療

 

無料限定配信 5分ほどでお届けします

イラスト2 心身のアンバランスが引き金となりやすい突発性難聴。

気づかぬうちに蓄積されたストレスや肉体疲労は症状の慢性化につながる材料にもなるようです。

この無料メール講座では、治癒への第一歩を踏み出すための指針として、突発性難聴対策に役立つ情報を気軽にメールで受け取ることができます。


ご希望の方は以下のフォームにお名前とメールアドレスをご登録頂くだけで、すぐに開始しお読み頂くことが出来ます。(メール講座ですので、お使いのメール受信箱に情報が届きます)

限定情報をお届け!ご登録はお早めに

突発性難聴の聞こえ対策メール

お名前


メールアドレス(PC用)


★メール読者様からのご感想★
「私も、突発性難聴です。このメールで、なんとなく気持ちが楽になります。」西条様

「自然な会話が家族と交わせるようになりました。補聴器はもうぜんぜん使っておりません。今日から、首の体操もやりますね。先生のおかげで希望が出てきました。有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。」 I様

「いつも聞こえ対策のメルマガ、ご配信くださり、ありがとうございます。 おかげさまで、耳は全快しました。」 久松様

「山下様からのメールも全部コピーし、対処法も実践しました。当たり前に聞こえることの大切さをこんなに感謝した一年はありませんでした。」尾関様


HOME治療院耳鳴りマッサージ原因耳鼻科病院一覧
お問い合せ

Copyright© All rights reserved.突発性難聴 治療 克服方法 - 原因 改善